HOME
>
デイサービス

デイサービス

デイサービスとは

介護が必要な状態になっても出来る限り自宅でその人らしく自立した日常生活を送れるよう、デイサービスセンターに通いさまざまなサービスを受けていただきます。

ご利用者の皆さまの体調管理や日常生活援助を行うとともに、食事やレクリエーションなどのプログラムを行います。一緒に食事をしたり、体や頭を使ったレクレーションやゲームなどに参加することで、孤独感などの解消や心身機能の維持向上をはかることを目的としています。車両による送迎サービスがありますので安心して通っていただくことができます。口腔ケア、健康チェックや健康相談、アドバイスも行っております。

塔南の園デイサービスセンターのサービスを利用できる方は、要介護認定で要支援1、2要介護15までの認定を受けられた方になります。またデイサービスセンターを利用していただくには、 ケアマネジャーによるケアプランの作成も必要となります。
 

 

デイサービスセンター(定員35名)

 塔南の園デイサービスセンターは9:30から16:45まで、365日休みなく営業しています。

送迎

自宅とデイサービスセンターとの間の送迎サービスをおこなっています。車椅子のまま乗り降りできる構造を持った車両など複数台の送迎車をご用意しています

 

健康管理

看護スタッフによる健康管理をおこなっています。血圧測定や体温測定、体調のチェックなどをおこなっています。安全で安心できるサービスを提供するためにお一人おひとりの健康状態に関する情報は全スタッフが情報共有するようにしています。

入浴サービスをおこなっています。一般浴槽以外に特殊浴槽を完備していますので、体の不自由な方にも安心て入浴していただくことができます。快適な入浴で身も心もリフレッシュしてください。

 

食事

季節の旬の食材や地産の物を使った食事(昼食・おやつ)をお出ししています。季節感を味わえる献立や他地域のご当地郷土料理の日を作ったり、選択メニューの日を作り、楽しみにしていただける工夫をしています。自力で食事を取るのが困難な方には食事支援を行っています。


機能訓練

身体機能の維持向上のために機能訓練をおこなっています。利用者一人ひとりの身体の状態を理学療法士や看護師が見てその状態に合わせて参加していただいています。身体の状態や嗜好は一人ひとりが異なるので、参加を強制するのではなく自主性を尊重するようにしています。


レクリエーション

トランプ、手芸工作、園芸、調理、映画鑑賞、カラオケ、スポーツゲーム、外出などすべては心身の機能訓練を目的に、楽しみながら参加していただけます。

 

口腔機能訓練

 

食事前の口腔体操、口腔マッサージ、食事後の歯磨きなどで口腔内を清潔にすることで口からの健康を守ることにも力を入れて取り組んでいます。日頃から地域の歯科医師や歯科衛生士に相談や指導の協力も得ています。

 

 

トイレ改修について

平成29年1月にデイのトイレの改修を行いました。

今まではカーテンで遮っていたのですが、各トイレに扉を設置してプライバシーの保護に努めるようになりました。

また、床や壁の張り替えも行い、大変使いやすいトイレとなっています。